エヒメアヤメとバードウォッチング

abcdefghik2006-04-14

去る12日、防府市西浦地区へエヒメアヤメの自生地を見学しました。保存会の人々が、自生している約750株を大切に管理しておられ、小さくて可憐な花があたり一面咲いていました。この花は、国の天然記念物に指定されており、遠い昔、日本列島はアジア大陸と陸続きであったことを証明する植物学的な貴重な資料となっています。。また、エヒメアヤメの名前は、あの有名な植物学者、牧野富太郎博士の命名との事でした。また、山口市阿知須の「きらら浜自然観察公園」でバードウオッチングをしました。野鳥に興味のある方は、是非公園へお立ち寄りください。立派な施設があり、多くの野鳥が観察できます。ミサゴ(タカ科)、カワウ、カモメ、サギ、カモ、シギの仲間などが見られました。