納得のいかない年金制度

先般、社会保険庁より給付された年金を返納しなさいとの通知が来ました。一人暮らしの伯父が昨年10月12日になくなりました。年金の給付は15日ですので、3日前となります。したがって8.9月分は返してくださいとのことです。しかも、配偶者・兄弟姉妹・孫がおれば返さなくてもよい。しかし、甥や姪が介護の世話をしたのでは、ダメです。近くの社会保険事務所に相談しても「法律に決められているから返納してもらいます。」とのことです。考えるに、配偶者・兄弟・孫もいなく、だれも介護する人がいないので、姪が世話を引き受けたわけです。しかも、8.9月には伯父は生存していたので必要経費がいりました。全く納得がいかない話です。