ス−パ−おばあちゃん

その人は、町内 波野市に住んでおられる91歳の長岡三重子さんです。本日、東田布施公民館で講演されました。お話によりますと、80歳のとき膝を悪くして水泳を始めたそうです。毎週2回プ−ルに通い、84歳のとき日本マスタ−ズ協会主催の水泳大会に参加して、25m、50m、100mで日本新記録を出す。さらに、88歳で世界大会で銅メダル、90歳ではイタリア大会で銀メダル・7つの新記録を出されたそうです。とにかく、背筋がぴんと伸びてとても若々しくて、足取りもしっかりしています。生活信条は、「何事にも目標を持って挑戦すること。」楽は苦のタネ、苦は楽のタネ。体を動かすことが薬と思っているそうです。今では、週3回で一日2000m泳いでおられ、来年の世界大会にも新記録を目指して出場されるそうです。田布施町にも、このような立派な方がおられますのでご紹介いたしました。