雑草を退治する

春から夏にかけて家の周りに雑草が生えて困ります。草をとってもとってもすぐ伸びてきます。雑草との追いかけっこです。除草剤でも、しばらくすると又生えてきます。そこで私なりに考えたのが、地面にセメントを張ることでした。家の庭や通路にセメントを張ると、草は生えないし、雨天のときも歩きやすい。工事も簡単で素人にもできて、見た目にも美しい。また、仕事のできばえが目に見えて楽しいですよ。おかげで、草取りが楽になりました。欠点は、夏の照り返しで周辺がすこし暑くなりますがねぇ。これも、水をまくとか影になる木や草花を植えるなどの工夫で解消されます。年をとると、草取りもなかなかの重労働です。皆さんは、除草をどのようにしておられますか???。教えてください。