男性料理教室

昨日、h 公民館で男性料理教室がありました。食推の指導者が2名、参加者14名でした。料理の内容は、「きゅうりと鯵のさっぱり寿司」、「はんぺんのフライ」、「小松菜の油揚げの煮びたし」、「くずまんじゅう」でした。みんな料理に関心があり、エプロンをかけた男性はカッコイイ姿で、テキバキと指示に従い料理に挑戦しました。なかには、男性的な料理法も見られましたが、1時間半で予定通りできました。また、お皿への盛り付けもセンスが問われ、美的で食欲をそそるものであってほしいといわれ、いつも何気なくいただいている食事ですが、女性の苦労がよくわかりました。さて、我が家の食卓はいかがでしょう。亭主の稼ぎが少ないので、贅沢はいえません。pc教室の奥様方、家事と学習に熱心に取り組んでおられる姿に、頭が下がります。尊敬しています。