定年後の生きがい

これから先の人生について、気楽に語り合うべくホームページを作成したら、全国からさまざまな職種の人からネット上で意見を述べ、250人以上がメンバーになったそうです。退職して首都圏から福岡に移り住んだ元銀行員の人は、地元のメンバーと直接会うことを重ね、次第に土地に溶け込んだ。またインターネット上の交友として、通信文で相手の誠実さを読み取って交際を深め、生き方に影響を及ぼす人間関係を築かれた人もいます。さらに、妻を亡くした元営業マンは「自宅にいても、誰もいない。でもパソコンの向こう側には、沢山の人たちがいます。今、私はこの人たちによって生かされていると思っています」と語っておられます。まさに、パソコンが生きがいで、すばらしいことです。お互いパソコンを通して切磋琢磨し、生きがいのある人生を見つけましょう。(毎日新聞より)