恵まれている日本の子供

本日、M小学校の教育講演会へ参加しました。パソコン教室の皆様もたくさん参加されており、声楽家「バイヤ−ヤンジンさん」チベットのお話と独唱に感動されたことでしょう。厳しいチベットの自然と貧しい住民の生活について、特に子供たちの学校生活について日本の学校と比べながら、ユ−モアたっぷりのお話にうっとりと聞き入っていました。零下20度以下での生活、貧しさと戦いながらの子供たちの集団生活では、私の子供のころの戦前・戦後の貧しい中にも、たくましさを身につけた時代を思い出しました。現在の日本は文化が進み、子供たちも恵まれた環境で勉強をしています。しかし、豊かになった日本ですが、心が貧しく、滅びかけているわが国は、今一度、儒教の教えをを子供たちから大人まで教えたいと思いました。