敬老の日と葬儀

きょうは、敬老の日で早朝 国旗を立てました。長寿国にっぽん、100才以上が約25000名で、山口県は全国7位と聞きました。私は国民の祝日には、必ず国旗を立てます。しかし、近隣を見ると10軒に1軒もたててありません。各種の式典では国旗を掲揚し、オリンピックなどのスポ−ツ大会では国旗を振って応援します。愛国心の象徴である国旗を大切にしたいものです。ところが、我が家では「敬老の日」に8時ごろ、親戚から電話があり,平生町のおじいさんが亡くなり今日の11時、田布施・平生合同斎苑で葬儀とのこと。17日には、田布施のおばあさんの葬儀があったばかりなのに、悲しいやら驚くやらで、早速葬儀に参列しました。おばあさんは82才、おじいさんは89才とのこと。親戚には、私を含めて高齢者がたくさんいて、いつ訃報があるかわかりません。