施設の夏祭り

昨夜、田布施の老人施設「そよ風」の夏祭りへ行きました。親戚のおじさんや近所のおばあさんが入所しているので、ご案内を頂き見舞い方々参加するとたくさんの人が来ておられました。カラオケや盆踊り、太鼓やバンド演奏など約2時間ばかり演技がありました。また、
カキ氷や肉うどんなどの接待もあり、施設の職員の大活躍で大変すばらしい集いでした。
なかでも、お年寄りの明るい笑顔や車椅子を押してもらって踊りの輪の中へ入って、手足を楽しそうに動かしておられる姿を拝見して、福祉国家で平和のありがたさをつくづく感じました。施設の職員やボランティアの皆様本当にお疲れ様でした。施設のお年よりも、きっとよい夢をみながら、休まれたことでしょう。しかし、一夜明ければ広島へ原子爆弾が落とされて60年目で、犠牲者の慰霊祭があり、世界平和を叫んでいました。今日の平和は多くの犠牲者の上に成り立っていることをお互い肝に銘じて生活しましょう。