総合学習と中学生

昨日、骨休みにある温泉のあるホテルに行きました。すると男女3名の中学生がいてホテルの手伝いをしていました。びっくりしたずねてみると、総合学習で体験活動をしているとのこと。大変よいこととほめてあげました。しかし、受け入れる職場や従業員の資質や姿勢が心配です。学校の先生には、よく調べて生徒を派遣してもらいたいと思いました。年寄りの老婆心でしょうか。
夕方、違うところで中学生が学校の帰り道、自転車に乗ってタバコをすっているのに驚きました。

また、先般はh高校で爆発事件がありましたが、日本の将来はどうなることでしょう。先のみじ
かい私でも心配です。みなさんのお考えを教えてください。